2010-11-24

ノースリーブピンタックドレス   MPL




ノースリーブピンタックドレス


*

Mパターンさんのワンピースです。布はHARUさんの。ホームページで見た感じではちょっと派手かなあと思ったのですが、実物を手に取ると意外とそうでもなく。派手なら子供のワンピースにしちゃえばいいや、と思って買うので多少の冒険は怖くありません。笑

布は薄手のコットンですが、HARUさんの布はリバティのように縫いやすいものが多いので、柄ものならHARUさん! くらいの勢いでお世話になっています。薄手なので夏用に作ったのですが、春や秋ならタートルと合わせれば大丈夫かも。これは夏ごろに縫ったのですが、そのころ妊婦だったため、ほとんどまともに試着もできていないという…。そして今は寒すぎて無理。早くあったかくなって一枚で着たい。

パターンは、ほとんど難しいところもなく、わりと簡単にできます。スカート部分のピンタックが多いのが少々面倒ですが、ギャザーにするよりかわいく出来上がるので、ここは頑張りどころ。ほんとうは変わりピンタックですが、柄ものでうるさくなりそうだったので、普通のピンタックに。拡大写真でも全然ピンタックがわかりませんね。涙

肩はトルソーではよくわかりませんが、実際に人が入ると肩に沿う感じ。私にはちょっと詰まりすぎなんですが、衿あきも1枚で着てちょうどいいあき具合なのかも。上品なノースリーブワンピースというイメージです。もう1枚チュニック丈で作ってみたけれど、無地もピンタックのデザインが生きて、かなり良いです。Mパターンさんで紹介されていたような、黒で潔い感じに作ってみたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿