2010-11-25

ネック切り替えワンピース   MPL

ネック切り替えワンピース 
 Mパターン研究所

なんだか皺だらけの写真ですみません。これは、まだ洋裁を始めて間もない頃に作ったもので、生地選びを失敗してしまいました。色が気に入って買ったのですが、なにせダブルガーゼ…。初心者でMパターンさんの緻密なパターンを縫うにはちょっと無理がありました。今ならワンピースにダブルガーゼを選んだりはしないのですが…。トップスにはちょうどいいですが、ワンピースには張りがなさすぎですよね。こういう失敗も今となっては懐かしいです。丈はかなりプラスしたような気が。確か5センチくらい。胸元と裾は、少し暗いパープルでアクセントにしてみました。


胸元のアップ。結構開いているように見えますが、いや実際結構開いていますが、1枚で着ちゃいます。そのためのパフスリーブ。ノースリーブで作って、タートルなんか合わせてもかわいいかもしれない。薄手の秋冬生地で気に入ったのがあったら作ってみようかなあ。でもMパターンさんのパターンって、ぴったり目で着る感じのが多いですよね、特に昔のは。最近はゆったりめのパターンですけど、昔のは肩が小さくて実はちょっと動きづらかったりします。いかり肩なんだなあ、と悲しくなる瞬間…。でもおとなしくしてる分には、女らしくつつましく見えるので好き。子供の手を引っ張ったり抱っこしたりしなくていい時に着たいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿