2010-11-21

ノスタルジックブラウス  Quoi?Quoi?



デイリーウェア 自分で作って好きに着る。わたしたちの毎日の服 

ノスタルジックブラウス

*

ノスタルジックという名のとおり、ちょっと懐かしい感じのブラウス。この本のパターン、大好きでよく作ります。使い勝手のいいパターンが多い気がする。

布は春頃買った、haruさんのコットン。ブラウンピンク系のペイズリー模様です。リバティで作ろうと思ったけれど、その前に、出来上がりがどのくらいなのか気になったので作ってみました。着丈とか袖丈とか。着丈は短めで、スカートにも合わせやすい丈。今度は3センチくらい長くして、ボーイフレンドデニムに合わせようと思います。ブラウスが甘めなので、スカートよりデニムが相性よさそう。

衿は、レース襟がいいなあと思ってちょっと探したけれど、気に入ったのが見つからなかったので、サークルレースの生地を衿のパターンに合わせて裁断して、外側に5ミリくらいのレースをたたきました。このブラウス、衿あきが大きめでとってもかわいいです。鎖骨がちょっと見えるくらいだけど、ブラウス全体の形が懐かしい感じなのでバランスが良いと思う。本なのに秀逸パターンがたくさん。この本はこれからもたくさん作ると思います。

早くリバティで作りたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿