2010-11-22

no.3 2WAYプルオーバー   plus+




no.3  2WAYプルオーバー

*

後ろあきのパターンを変更して、あきなしで作りました。見返しを書き換えればあっという間。布帛ならボタンあきで作ってみたかったけれど、テンション高めのニットだったので。ドルマンスリーブの洋服を作ったのは初めてで、かわいい形にメロメロです。

最初は30センチプラスしてワンピースにしようと思ってじょきじょき裁断を始めたら布が足りないことがわかって、結局トップスでいいやと変更したのですが、私は結構身長があるし(165cm)パターンそのままでは短すぎるのではなどと余計なことを考えて6センチプラスしたら、微妙に長かったです。3センチプラスくらいでよかった。だいたいMパターンさんのとかでも着丈3センチ、袖丈2センチくらいプラスなんですよね。そのまま作るとつんつるてんな感じになってしまいます。

きのう試しに一日着てみたら、これが意外と暖かくてびっくり。確かタートルネックカットソーでも作ろうと思って買ってあった生地だったので薄手です。トルソーで下に着せているのと同じ格好でしたが、シャツの上に着るのにちょうどいいです。下に着せているシャツは、ファンの多いクリオネオーバーシャツです。このパターンがですね、ものすごく気に入りすぎて、この夏は3枚も作ってヘビロテだったので、このシャツにきっと合うと思って買ったパターンがこのプルオーバーです。今度はデフォルト+3センチで、ちゃんと本番布で作ろうと思います。

裁断も縫製も簡単です。ロックミシンがあればもっと簡単なんだろうけど、普通のミシンなので、ちょっと縫製が不満。ネップ入りのテンション低めのニットとか、大きめのブロックチェックのウールガーゼとかで作りたい。シャツ+プルオーバー+ロールアップデニムで普段着の完成です。むかしはワンピースやスカートが多かったのに、最近はデニムに合わせるものばかり作ってる気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿