2010-11-26

maille.さんのパターンって!


昨日の夜、maille.さんで購入したワンピースを縫い始めたのですが、これが楽しいのなんのって。昨日は前身ごろを作るだけで終わっちゃったんですけど。前身ごろを「つくる」って、もうそれだけですごくないですか?

ノースリーブだし1枚でハイおしまい、ってそれだけでもワンピースができちゃうところを、いったいいくつパーツがあるの?という感じ。仕様書どおりにパーツをはぎ合わせたり折ったりして前身ごろ完成です。

この立体的なポケットがかわいいんです! 
ギャザーも寄ってて、手を入れやすそうなところが気に入っています。

この布、千鳥格子なんですよね。千鳥格子ラブなんですが、縫う時に目がチカチカします…。乱視で0.2くらいしかないので、年とってからもソーイングするために、これ以上目が悪くならないでほしい…。早く完成させたいのですが、肩こりもひどいので、今日は続きを縫おうかどうしようか迷い中です。

それにしてもmailleさん、今回初めてパターンを購入したのですが、仕様書もすごく丁寧だし、貼りあわせはあるものの縫い代つきだし、ひねりのきいたデザインも好みだし、これからしばらくどっぷりとハマりそうな予感です。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。サイトに遊びに来て下さってありがとうございました。

    maille.さん、全然存じ上げなかったのですが、素敵なパターンが満載ですね。私はあまりナチュラル系のお洋服が似合わないのですが、作ってみたいのがあって困りました。(笑)このワンピースもかわいいですね〜。出来上がり楽しみにしています。

    返信削除
  2. maoさん、コメントありがとうございます。
    maille.さんのパターン、ナチュラル系なんだけど、ちょっとひねりがあって、単なるナチュラルとも違う感じです。
    私もナチュラル系はあまり似合わないのですが、あれこれ気になるパターンが出て来て困りモノです。
    ちょっと外国のオールドテイスト?な感じの雰囲気なのかな、と思います。
    maoさんの気になったパターンはどれなんでしょうか? 気になります!

    返信削除