2010-11-28

ギャザーポケットワンピース   maille.
























パターン; ギャザーポケットワンピース(maille.)

布; qui na rie

*

maille.さんのワンピース、1つめ、できました~。ワンピース好きなもので、3つのパターン全部ワンピース。あと2つもあります。わくわくわく。このワンピは作っている最中からとっても楽しかったです。(下記事参照)。できあがりも、ギャザーのポケットがかわいいのに、形はとてもすっきりなんですよねー。下まで写っていませんが、着てみると、ひざのラインの裾のところがちょっとバルーンのようになります。それもかわいい。何枚も剥いであるパターンのおかげ? 主人にいつも「パターンから起こせば」と言われるのですが、こういうパターンに出会うたびに、まだまだ無理だなあと思うのです…。こんなパターン、とうてい思いつかない。

生地は、qui na rieさんのもの。初めて購入したのですが、さすがというか、どの生地もオーソドックスながら、とてもニュアンスのある布ばかりで、シンプルな布の時は次もお世話になろう、と心に決めています。これは千鳥格子の綿麻だったかな。柔らかくて着心地がいいです。

パターンは、仕様書がこれでもかというくらい丁寧でわかりやすかったです。ふだん、ムニャムニャと考え事をしたりしながら縫っていると、一ヵ所くらいはリッパーのお世話になるのですが、今回は一度もなく、ストレスなく縫えました。パターンを貼りあわせて切るところが唯一面倒といえば面倒、というだけで、それも番号どおりに貼りあわせるだけなので簡単。とにかくあちこちに心配りがされていて、パターン・仕様書ともにとても気に入りました。maille.さんは年明けに本も出されるそうなので、こちらもとっても楽しみにしています。

このワンピースのパターンは、よく行くショップで「かわいいですよ~」とおすすめされたワンピによく似ていたので買ってみたのですが、ほんとによく似ているので、せっかくなのでよく似た生地を探して作ってみようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿