2010-11-26

ボートネックノースリーブドレス   MPL

パターン; ボートネックノースリーブドレス   Mパターン研究所
布; ロシェット(D&G)   mimi
娘の入園式に着ていく用にワンピースを。初めて買ったハイブランドの布だったので裁断するまでにものすごく時間がかかってしまいました。まず、届いた布の素敵さかげんにしばらく眺めてはうっとりし、その後は、どんなパターンにするか、柄をどう出すか、ああでもないこうでもないと悩み続け…。Mパターンさんにもパターンの相談などしたりしながら、フォーマルに合うパターンを決めました。布を購入したmimi さんにも、購入時に布の相談に乗ってもらったり、サンプルを送っていただいたりと、丁寧に応対していただいて感激。とってもお世話になりました。素敵な布もたくさんで、この布と一緒にいくつか他の布も購入。これから作るのが楽しみです。

悩みぬいただけあって、思い通りの柄の出方に大満足(自己満足)です。ジャケットは購入したものです。こんなジャケットが作れるようになるのが夢なんですが…。何年かソーイングを続けていると、作れるようになるんでしょうか…。

パターンは、パーツも少ないし、Mパターンさんの中では簡単な方だと思います。裏地つけの方法も詳しく書いてあって、ほぼ裏地初めての私にも簡単にできました。裏地をついつい省略してしまう、向上心のない私…。布が厚めだからまあいいか、とかなんとか…。でも今回はフォーマルシーンだし、何より生地が白だし、つけざるを得なかったんですね。入園式が終わったら、あとは夏のワンピースとしてたくさん着ようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿